1: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 10:57:08.87 ID:2ix1Hi790
https://www.famitsu.com/news/201906/13177821.html

「グラフィックについては、純粋な進化として受け止めていただけるかと思います。
これまでの『テイルズ オブ』シリーズは、『テイルズ オブ』シリーズ専用エンジンを使用していましたが、
今回は“アンリアルエンジン4”をベースに採用しています。
ただ、現世代機でよく見られるフォトリアルなグラフィックというのは、
『テイルズ オブ アライズ』の目指しているところではありません。
リッチなライティングや空気感をともないながらも、水彩調で描かれているような独自のグラフィックと、
親しみやすいキャラクターたちのモデルを描くために、“アンリアルエンジン4”をベースにしつつも、
完全新規のシェーダーなどを独自に開発しています。」

UE4を使ったゲーム
・FF7リメイク
・シェンムー3
・KH3
・鉄拳7
・エスコン7
・ドラゴンボールファイターズZ
・ソウルキャリバー5
・ドラクエ11

73: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 13:03:22.74 ID:ZNLaRP5d0
>>1
大爆死してるゲームしかないやん

92: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 13:34:13.49 ID:/dWmJ/dpM
>>1
新箱やゴキステでロード時間短縮されると
UEの弱点のロードもクリアされて
ますます自社エンジンなんて意味なくなるしな

109: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 13:59:06.54 ID:il53lEt80
>>1
マジレスすると開発ソースが据置機、スマホ、Switch、VR機器まで互換がある
SDKは無料
ロイヤリティは売上本数に応じてなので導入し易い

163: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 18:06:00.68 ID:B6Y+aBMpa
>>1
>リッチなライティングや空気感をともないながらも、
>水彩調で描かれているような独自のグラフィックと、
>親しみやすいキャラクターたちのモデルを描くため

なにこれジョーク?

3: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:01:13.93 ID:Z2USb+sS0
なぜ?と言われたらハイレベルなゲームエンジン開発する予算が無いからじゃね。

5: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:06:12.02 ID:FRHxjcNt0
>>3
洋ゲーだけどデイズゴーンのグラ観るとあれに勝ててるのRDR2だけやで
しかもあれ4人だけでオープンワールド作ってるしw
まさか和ゲーがUEで盛り返すなんて海外も予想してなかったろ

10: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:16:25.18 ID:t+SEGWzr0
>>3
エンジン作る目的は「自社ゲー」に都合が良い仕様、追加が容易で
社内で完結する為スタッフ+社内で使い回しし易いってのがメイン
UE4は独自仕様を組み込むコストや実装に関してのレスポンスの悪さがデメリット
そこクリアしてんならUE4使うわな、外注多用する大作程そうなる
無理して自社エンジンに固執するとfrostbiteみたいな事になる

7: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:09:31.94 ID:VVwbaicj0
親しみやすいキャラデザになってはいない
このすばみたいな緩いのが親しみやすいキャラデザ

8: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:12:58.78 ID:qppejVjrp
UE4で格ゲー作るな

12: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:16:56.57 ID:VtTYvNA60
UE4便利すぎよな
インディーメインでやってる所も大手メーカーと遜色ないレベルのグラフィックにまで引き上げられるし

16: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:20:16.44 ID:Ffo5/0F00
自分はアンリアルエンジンのあのてかてかギラギラつるつるグラフィックが大嫌いだな

19: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:30:58.71 ID:Z2USb+sS0
逆にフォートナイトとかはUEぽさが無い気がする。

20: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:31:05.31 ID:ChoEYRr10
UE4使ってます!!っていう宣伝してるゲームは大体クソゲー
ガンブレみたいな

21: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:31:08.56 ID:RJLoyt5o0
タダだからだろ。

33: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:54:11.78 ID:qf3Uiexd0
エンジンは海外に頼ろう

35: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:56:52.15 ID:UaSNod3S0
UE4特有のテカテカグラ

41: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:01:35.78 ID:KgpcYyJn0
>>35
和ゲーには向かないよな
のっぺりとした和ゲーキャラにも相性最悪

39: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:58:53.18 ID:qf3Uiexd0
UE4がお得意とするエフェクト

45: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:08:16.86 ID:/O76ZobPa
UE4が汎用性あるのは分かるが胴元がテンセントだからなぁ
重用しすぎて後々首根っ子掴まれるのは後々怖いな
アメリカと中国の機嫌次第でどんなとばっちり受けるか分かったものじゃない

53: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:15:37.96 ID:NrVNbhSY0
>>45
EPICにテンセントの資本が大きく入ってるのは周知の通りだけど
株の過半数は創業者が持ってるんでテンセントが経営権を握ってる訳じゃない

61: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:48:53.41 ID:nv6kYJop0
和田時代のスクエニが
クリスタルツールズがこけた場合の保険としてUEで何作か作ったおかげで
日本語ライブラリが蓄積されたのと、
使いこなしを学習した人間が増えたのが大きいだろう。
いまだと派遣型のUEの指導員もいて
困った時に呼べば1日2万円くらいですぐ来てくれるぞ。

63: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:49:34.73 ID:5x7pcLR70
UE4を採用した和ゲー一覧

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
JUMP FORCE
New ガンダムブレイカー
CODE VEIN(コードヴェイン)
僕のヒーローアカデミア One's Justice
MARVEL VS. CAPCOM INFINITE
テイルズ オブ アライズ



和ゲーはウィッチャー3とかサイバーパンクとかを独自エンジンで
開発してる歴史の浅いポーランドのゲーム会社にすら手の届かない存在になってしまったな

72: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 13:01:31.33 ID:CTw1jd4o0
海外じゃUE4なんて使ってるほうが稀

74: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 13:08:02.75 ID:4DRnxTez0
売れなきゃ無償なんだからそんなダメージないだろ

確かに日本は多くのゲームにUE4を採用していますね。それほど優秀ということですかね。

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560650228/